2011年09月29日

母親からの言葉

昨日、小学校のときの母親の言葉を思い出しました。
私は楽しい小学校生活を送ってはなく…
いじめという圧迫の中の生活を5、6年送りました。

どこかさめていて…

消えてしまいたい…

でも6年のときの先生はその過去を覆すくらいの力で私達に向かってきました。
その先生が卒業式に親に手紙を書かせました。

私の母は最後のしめに元気よく…「ふーちゃんは我が家の太陽です」

こっぱずかしかった…

節目、節目の同級生との再開のときに…みんなその言葉を覚えてるんです。
あれは良かったって…

昨夜、眠りにつくときにその言葉が浮かんだんです。
我が家にも三人の子供がいますが、みんなが太陽ではないんですね。
それぞれにちゃんと役割があって日々きちんとそれを実践してる。

本当にすごい母親だし、いてくれたからこそ三人の子供がいるんです。
それを考えたらすごいことなんですよね〜

私は子供達になんて言葉をかけてあげれるかしらー



Posted by ふ~ at 17:01│Comments(4)
この記事へのコメント
学生の時、ふーさんは笑いながらこの話をしてくれたけど、
私も未だにすごい印象に残ってるよ。

「我が家の太陽です」のこの言葉。
本当にありがたい大きな母の愛を感じる言葉だよね~。

ふーさんはすごく、すごーく大事にされてるんだなーって子供ながらに感じたし、
いつもニコニコ笑顔のふーさんにピッタリの言葉だと思ったよ。

今日、このブログを見て、今、ちょうど子育てに行き詰ってた私になにかメッセージのようだったわ。

私は娘の太陽になりたけど、どうにもこうにも太陽になれそうもないよ。

自分の母の世代の人って子供への愛情が深いような気がするけど、
果たして私どうだろうか・・・。
自問自答ばかり。 トホホ。 
Posted by 金魚 at 2011年09月29日 19:05
金魚ちゃま
私も子供の太陽にはなれない…
きっと永遠に〜
自分を励ますための言葉だったのかもしれないけど、太陽にはなれないけど、港でありたいと思うよ☆
疲れて帰ってくる場所。
そして又、送り出す…
私も感じてた金魚もたくさんの愛に包まれていたこと。
でも大人になってもまだまだ愛がほしいからね〜
どうぞあなたの大切な家族から愛を受けてね♪
横には必ずご両親がいるから〜
Posted by ふ〜 at 2011年09月30日 10:14
今晩は凄く久々コメントさせて頂きます♪ 子供の色々な発言や今の心の持ち方は母親の心の状態で 変わるように思います 母親も一人の人間 毎日同じではないけど なにがあってもドッシリ構えたいですねv(^o^) 理想ですが こうなりたい!と強く願えば 近づけそう。 でもまだ自分も失敗の多い人間子供にはうるさく言えない むしろ子供の方が落ち着いているし‥ 受験生の長男、今何でも厳しい世の中 子供の道にどうか花が咲きますように‥ 願ってやみません。花が咲くのも親の行い次第かな?大切に今を過ごしてほしいね かー君も自転車で毎日楽しそう今しかやれない事も沢山楽しんでほしいね では
Posted by いず at 2011年10月01日 21:38
いずりん
コメありがとう♪
かーくんは目を輝かせながら頂いた自転車を生き返らせてます。
とてもいい経験してる〜
まーちゃんもとても楽しみにしてるんだ〜
命を吹き返らせて又、次に引き渡すことができることを楽しみにしてる母です。大切に大切に…
Posted by ふ〜 at 2011年10月01日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母親からの言葉
    コメント(4)