2011年10月22日

最近のブーム

最近のブーム…
中国結び〜
この結びに前からひかれています。

でもどうしてもできずにほったらかしてました。

何かのときK坊に話してみせたところ、これがはまりました…

少しずつ材料揃えて細々やってます。

ということで夫のブームで作品であります。



Posted by ふ~ at 20:12│Comments(2)
この記事へのコメント
あ~これ、私も以前この中国結びの本をブックオフでたまたま見て、
なんか魅せられてしまいご購入。

いまんとこ一度も作ってませんが、K坊なかなかやりますね~。
色のセンスもなかなかいいじゃ~ないですかー。

ちなみに水引の結びにも色々種類があるので魅せられていた私。

中国結びにも似た技術だな~と思って調べてみたら、
日朝貿易で中国が輸出用として紅白の縄を結びつけていたことから、
日本側が贈答用の習慣と勘違いし、
日本では贈答用として赤白の紐が使用されることになって、
水引が広まったとのこと。

やはり、元は中国から来たものかーと納得。

けど、同じ器用なアジア人だからこと出来る技よね。
Posted by 金魚 at 2011年10月23日 04:18
金魚へ
何だかすごい歴史を感じさせるね(^-^)/
そんなとこに反応する私らはやっぱ過去からのおつきあい!?
これにかぎっての話しではないもんね〜( ̄▽ ̄)
Posted by ふ〜 at 2011年10月23日 13:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近のブーム
    コメント(2)