2012年01月27日

まーちゃんの日

今夜は一年生のまーちゃんが「お手伝い〜♪」ときたので、全部やらせようとチャレンジしました。

メニューはシチュー
お野菜を好きなように切り込みさせ炒めて牛乳を計ったり…
全部やらせてみました〜

横で「次はこれ!」と指示だけだして…
三人目にして手をださず、見つめていることができるようになった〜

それぞれが成長した証拠なのか…

作らせながら、「1人でお腹すいても困らない、生活するときも困らないね」と言うと…

「本当ね(^-^)v」って笑ってる♪

よかった〜
楽しめるっていいし、人も喜んで食べる〜

その後のお風呂の中で「何になりたいと思う?」聞いてきた。
「まーちゃん、歌手になるわ、お歌も作って♪」

たくさんの経験をして大人になっていってほしい…
中には悲しい思いも。

そして乗り越えて人の胸を打つ曲を作ってほしい〜



Posted by ふ~ at 22:16│Comments(4)
この記事へのコメント
すでに1曲作ってるもんね~♪

いっぷく~♪
いっぷく~♪

(*^_^*)
Posted by パトラ at 2012年01月28日 23:06
「3人目にして手を出さずに・・」かぁ~。 だよね~。
うちは1人目ゆえにどうしても手出し口出ししちゃうわー><;
ジッと眺めてなどいられない。 じれったいし、危なっかしいし。
けど、それは先を見越しすぎての起こりもしないことへの不安からなのよね。
やるだろうなーと思うことをまんまと子供ってやってしまうことが多いから、
子供への不信感からついね。
子供のやる気を伸ばしてあげたいと思いつつ、
まだまだ私には子供を信頼する&認める修行が足りないわ。

まーちゃんは一人で最後まで作ったお料理いつもの何倍も美味しかっただろうね。
歌手&作曲の夢も叶ったら、ぜひとも私にも歌を作って欲しいわ。

ちなみにうちのお嬢の将来の夢は助産師さんらしい。
私が勉強の為に撮った出産なんかのドキュメント番組を何回も繰り返しみてるの。
理由を教えてくれないから、何が彼女を突き動かしてるのかよく分からない・・・。
Posted by 金魚 at 2012年01月29日 04:47
パトラさま
ほんとだね〜
あんなかんじで作ってます♪
絆とかもよくでてきます〜今日のセミナー最高だったそうです(⌒0⌒)/~~
Posted by ふ〜 at 2012年01月29日 22:32
金魚ちん
人間て一人でも三人、四人でも子供だけでなく周りの人間を思いどうりにさせたいんだよね〜
とくに家族にははっきり表れるよね〜
私もそうさせられようとしてきたけど、思いどうりになるものかと逆らって生きてきた感じです。
だから学びのおかげもあり、手放す勇気を教えてもらってます♪
子供も生活の中でいろんな学びをしているんだよね。
Posted by ふ〜 at 2012年01月29日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まーちゃんの日
    コメント(4)